1718103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび子の旨いものパラダイス

ちび子の旨いものパラダイス

ニカラグアの結婚式

縁あって友人の結婚式でニカラグアに行って来ました。
ニカラグアっていうとアフリカのどこかと勘違いされる
ことが多いのですが、間違いなく中米にございます。
グァテマラやエルサルバドールのお隣になるかしら。

まーとにかく、でいんじゃらすな国ですね。
空港に着いてからは、一歩も外に出ないように指示されて
お迎えを待っていましたし、歩くことはもとより、タクシーに
さえ乗ってはいけないのです。
外国人はもれなくタクシー強盗にあうらしい。
未だに交通機関として馬車がばりばり走っています。 (写真を参照)


ニカラグアの交通手段
           ニカラグアの交通手段

ホテルも厳重な鉄の高~い扉で、呼ぶとマシンガンをぶら
下げた門番のおじちゃまが開けてくれます。
その人、一晩中そこに座ってるし...。

結婚式の前日に友人家族がグラナダという街に観光案内して
くれました。
ここはスペイン統治時代の建物がメンテナンスなしで100年
以上建っています。
メンテなし...ということで、高い天井にはもれなくコウモリ
の巣があります。
狂犬病ウィルスをもった吸血コウモリも住んでいて、狂犬病
の多発危険地域らしいです。
みんな、ビニールテントを天井に張って暮らしているのです。

その街で一番有名なレストランへ昼食を食べに行ってきまし
た。
ドアを開けて入ってみると、土の香りがプ~んと...ん?
なんでやねん?
よくみると、そこは土の床で海の家状態の土の床。
砂に足を取られて椅子がひけません。
出てきた料理(ピラニアのような牙のお魚)は美味しかった
けど、ハエとの戦いに疲れました。(写真を参照)


     ニカのレストラン
               グラナダの(海の家風)レストラン



結婚式も笑えましたが、披露宴のケーキには大笑いでした。(写真を参照)
式が終わって披露宴会場に行ってみるとウェディングケーキ
がピサの斜塔のようにかしげています。
よく見ると二段目の後ろに大きくえぐれている部分発見!
搬入の時にぶつけたらしい。日本じゃあり得な~~~い。
披露宴中にもその傾斜はどんどんひどくなる。
ついでにライトで一番上の段も溶け出す始末...。
慌ててケーキ入刀して、分配。


              
             ニカラグアの結婚式   
                   ウェディングケーキ(ピサの斜塔風)


いろいろあったけど、日本からは考えられない文化に触れて
楽しかったなぁ。
でも、もう行かないと思うけど....。



© Rakuten Group, Inc.